HAUNTOYS

アメトイレビュー&カスタムしていきます☻毎日更新継続中

スポーン 10th ANNIVERSARY

f:id:haunTOXiN:20210128143926p:image

どうもハウントイズです☻さっそくですが更新1週間ほどすっぽかしていてすみませんでした…たっ、体調を崩してました。久しぶりに何レビューしようなか~と家のフィギュアを眺めてましたそしてふと思ったんです、自分としたことがまだあのスポーンを紹介してなかったと。

f:id:haunTOXiN:20210128144223j:image

〝Image10th Anniversary Spawn〟通称10thスポーン。発売から今年でちょうど20年近くが経ちますが、スポーンフィギュアの系譜を語る上ではまず外せない一体です。自称スポーンファンを名乗る上でこいつの紹介を忘れてたのは一生の不覚((

f:id:haunTOXiN:20210128143952j:image

台座はキャットタワーの如く我が家のアメトイ達に占拠されてしまっているのでレビューは割愛。今回はフィギュア本体だけ見ていきます、それではでは行ってみましょう!


f:id:haunTOXiN:20210128144018j:image

f:id:haunTOXiN:20210128144021j:image

f:id:haunTOXiN:20210128144014j:image

f:id:haunTOXiN:20210128144024j:image

究極。

ただこの一言に尽きますね…何がやばいのかってこの10thスポーンが発売したのは2002年、当時は〝トイビズ〟や〝マテル 〟などのメーカーが全盛だった頃。同年のフィギュアと比べても一線を画すクオリティ、2000年代初期のアメトイを代表する一体と言っても過言じゃないでしょう。

f:id:haunTOXiN:20210128144220j:image

それでいてスタイリッシュ。

めちゃくちゃスタイル良いです。まさにコミック初期のスポーンを思わせる少しやりすぎなぐらいのボディバランス。チェーンはいつもながら長すぎたので短く調整しました

長さは地面スレスレぐらいが常識だよね。
f:id:haunTOXiN:20210128144250j:image

地獄からの死者ッ!

と思うぐらい長めの腕、マクファーレンの描くスパイダーマンを彷彿とさせます。前述した通りスタイルが抜群なので全く気になりません「腕が長すぎるって?じゃあ脚も伸ばしてやればいい」

そのスタンス、嫌いじゃない。

f:id:haunTOXiN:20210128144226j:image

そのおかげか膝立ちポーズもこの通りお手のもの。最近のスポーンでもさすがにここまでは屈めないんじゃないでしょうか。
f:id:haunTOXiN:20210128144215j:image

スポーンⅥから武器を拝借、1stコスチュームは剣と抜群に相性がいいです。
f:id:haunTOXiN:20210128144230j:image

もちろん銃もいけるクチです。持ち手に若干クセがありますが(そもそも持ち手じゃない)飾っておく分には問題ないです。
f:id:haunTOXiN:20210128144233j:image

ベストオブマント。

極め付けのマントです、接着剤で固定されてますが取り外し可能です。少し派手すぎるぐらいの造形ですが、着せるフィギュアを選ぶのも事実。もはやこのマントを着こなせるのが真のスポーンなのかもしれません。

f:id:haunTOXiN:20210128144212j:image

いつまでも情報が完結しない‼︎

圧倒的密度、情報量。スポーン同様マントにも様々な種類がありますが、これがスポーンマントの最適解かもしれません。いつもマントで迷う自分ですがとりあえず10thマント着せとけば間違いないです。
f:id:haunTOXiN:20210128144247j:image

以前レビューしたモーコンスポーンと。前回から頭と少し腕と腰周りをリデコしてますが素体はそのままです。やっぱり並べてみると改めて10thスポーンのスタイルの良さが際立ちますね!

f:id:haunTOXiN:20210128144243j:image

確か来年?でスポーン30周年なので、モダンコスチュームのやべえスポーンに期待したいところですね!(20周年はクラシックスポーンのスタチューでした)
f:id:haunTOXiN:20210128144236j:image

こちらはMTCC限定のi.98スポーン。素体は10thと全く同じものを使用してるので言うまでもなく一級品。カラーリングだけクラシックコスチュームに変更されているので、やっぱり籠手と土管がないので違和感…どうせなら頭と同じくi.88から流用して欲しかったですね。
f:id:haunTOXiN:20210128144239j:image

もちろんマントもしっかりシェアできます。レビューしてみて改めてイメージコミックス10周年を飾るにふさわしいフィギュアだと思いました!昨今様々なスポーンフィギュアがリリースされましたが、10thはとりあえず押さえておいて欲しいスポーンです。ほなまたな!
f:id:haunTOXiN:20210128144207j:image