HAUNTOYS

アメトイレビュー&カスタムしていきます☻毎日更新継続中

スポーン ムービーシリーズ:スパイクドスポーン(アンマスク)

f:id:haunTOXiN:20190312184942p:imageどうもハウントイズです☻今回からSPAWN THE MOVIE SERIESをご紹介。今日はSPIKED SPAWNをレビュー!

f:id:haunTOXiN:20190308223545j:image映画版スポーン公開に合わせて劇場前売り券とセットで販売されたスパイクドスポーンです。一足先に発売したレギュラースポーンの出来があまりにもひどかったため、デラックスフィギュアのアタックスポーンから素体を使用、武器など付属パーツはレギュラースポーンから流用され頭部のみ新規造形となりました。まさにいいとこ取りの完全版で、確か映画のパンフレットのような情報誌にも付属してたみたいでかなりの数が出回ったみたいですね!小さいながらよくできたフィギュアでつい見かける度に回収してしまいます((笑


f:id:haunTOXiN:20190312184135j:image

f:id:haunTOXiN:20190312184126j:image

f:id:haunTOXiN:20190312184139j:image

f:id:haunTOXiN:20190312184130j:image

レギュラースポーンで不評だったスタイルの悪さが改善され、胴体のラインやベルトのバックルなども変更されててリデコというより新規造形レベルで手直しされています。映画版さながらにマッシブになっていてカッコイイ‼︎

f:id:haunTOXiN:20190312184217j:image武器は劇中でA-6の武器庫から引っ張ってきたであろうゴツめのマシンガン…((こんな銃あったっけ⁇レギュラースポーンからの流用ですが、ドットの汚しが無くなってます。マガジン部分が回転してけっこうお気に入り。
f:id:haunTOXiN:20190312184209j:image小さめの銃も付属。構えるんじゃなく左手に差し込む感じでカクカクしてます((笑

f:id:haunTOXiN:20190312184227j:image最後に軟質素材の弾帯。かなり武装してますが、そもそも映画で銃ぶっ放してるイメージって序盤ぐらいしかないような…
f:id:haunTOXiN:20190312184205j:imageせっかくなんで劇中っぽいカラーリングにリペイントしてみました。本当に素体の完成度が高いので、少し色合いを変えるだけで一気に渋いスポーンになります!
f:id:haunTOXiN:20190312184214j:imageフルマスク版のスパイクドスポーンと。デラックスフィギュアのアタックスポーンやターゲット限定などフルマスクのシリーズは多いですが、こちらはレッズ限定版。日本でのみの販売となりましたが2003年に発売元であるレッズが倒産…映画公開時ムービーシリーズに大量輸入をかけて失敗した事もあり数自体はかなり少ないみたいです。
f:id:haunTOXiN:20190312184222j:image最後に同時期に発売されたシリーズ7のスポーンⅢ((ケイビー限定のアンマスクと比較。

こうして見るとムービースポーンがいかに半端ない造り込みだったか見てとれます!以降リアル路線のフィギュアが多数登場し、映画版フィギュアとしては煮え切らない結果になりましたがその後のシリーズに多大な影響を与えました。それほど気合いの入ったシリーズなのでまたレビューしたいと思います‼︎ほなまたな✌︎